• 2024年4月26日 8:59 PM

南大塚六商店会

MINAMI OTSUKA SHOPPING MALL NETWORK

「大塚角萬」の思い出

2月 5, 2022
(写真提供:角萬の長谷川様)

 あなたは以前、大塚に金閣寺があったのを知ってますか? そうなんです、京都だけではなく大塚にもあったんです。これを書いている私は昭和36年生まれで、物心つく前から金閣寺を見上げて育ってきましたから、その頃から、そうですね昭和50年代までは実在していたと思います。それもビルの屋上に。今でこそドン・キホーテが六本木店の屋上にジエットコースターを作る、作らないと騒いでいますが、この時代にビルの屋上に実物大の金閣寺を作ってしまうという余りにも奇想天外な発想には驚かされます。 実在していた場所は大塚駅北口ホワイトチャペルのところで、ちょうど、おいしいと評判のフランス料理店「ビストロ・ジュイエー」の上あたりではないでしょうか。もちろん現在は当時のビルは、取り壊し新しいビルになっていますが・・・。この驚くべき金閣寺を大塚に建立してしまったのは当時の総合結婚式場「角萬」さんで、テレビのCM「おおつかあ かどまーん。金閣寺結婚式場は・・・」は余りにも有名であり、私が小学生だった頃、学校で大塚に住んでいると友達、先生に言うと一様に皆が「おおつかあ かどまーん」と突然言い出したものです。(笑)それほど金閣寺の角萬は有名でした。写真を見るとさらに左側に宝船のような船もあるのですが私はこれにはわずかな記憶しかありません。まさか「としまえん」のアトラクション、フライング・バイレーツの様なものを作ろうとしたのではないですよね。
 もうひとつ、私の疑問なんですが金閣寺の中に入って結婚式を行っていたのでしょうか? 又、内部には部屋とかが何部屋もあったのでしょうか?
 誰かご存知の方、南大塚ネットワークまでメールをください。よろしくお願いします。(文責:金子)

◆寄せられた情報・メールのご紹介
大塚在住匿名希望様からの情報
ホームページの「角萬」の写真、懐かしく、拝見しました。角萬といえば、これは私が子供の頃、疎開先から、焼け野原だった大塚に戻って来た頃の話です(ですので記憶違いがあったらすいません)。大塚のあちらこちらの焼け残った塀に大きな文字で「大塚角萬とは何ぞや?」と書いてありましたよ。そう言えばお風呂やさんの煙突にも書いてあったなぁ。それで角萬さんはだいぶ有名になったと思いますよ。現代では考えられない宣伝方法ですね!大塚も今は綺麗な街になりましたが、この文章を書いているうちにあの頃を思い出しました。大塚がいつまでも綺麗で平和な街であるよう、皆様頑張って下さい。

「エレキオヤジ」様からの情報
「角萬」懐かしいね! 確か昭和40年頃、ボクは高校生だったんだけど、角萬でダンスパーティーをやったよ!略して「ダンパー」って言って、今みたいにディスコみたいなものが無いから、ホールを借りてやったんだ。バンドはもちろん生演奏。その頃流行ったベンチャーズで踊ったよ!!!
服装はアイビールックでキメて。「みゆき族」って知ってるかな?
パーティー券の値段は350円位が相場で、よく「お化けパーティー」があったよ。
「お化けパーティー」って言うのは、パーティー券を買って、当日、会場に行くと、「そういうご予約は受けていません」。
誰か悪い奴が、小遣い稼ぎに、有りもしないパーティーの券を売りさばいてたんだね!
当時はアタマに来たけど、今となっては懐かしい思い出だよ。


一線橋のオジサン(^。^)からの情報
楽しくHPを拝見(^。^)
私の子供の頃はココの後ろが遊び場(^。^)高い赤土の崖を降りたり昇ったり・・時には落ちたり(^^ゞ
古い旧国鉄の人から聞いた話が、線路を仕切る塀?に線路の枕木を(記憶あります)先を尖らせ・・人が入らないように・・・私の知る限り・・田畑から・・・・・!その国鉄の人の話では山の手線全部とか?
そこに”角万・・何ぞや”と赤ペンキで書いたらしいです(私も記憶あります)しかし。。。それもそのままで・・・(^^ゞ終わりとか(^^ゞ
そんな話を・・悪口?中傷?ではナイのです!駒込に住んでいた頃!屋台で・・魚屋さんで・・・苦労して・・昔の大塚の看板にも、
だって・・・私の若い頃!「アンタ大塚?ドッチ側?山海桜のほう?角万のほう?」ですもん(^^ゞ
だから今の若い商店の経営者にコンナ・・ファイトが(^^ゞ欲しいの(^。^)
話がそれて・・・
角万の裏に小さな神社?がここが銀座クラブのJ.Tの実家とは地元の人も知らないでしょう(^^ゞ
最近では、大塚公園の前の探偵屋さんの娘さんが・・小泉チュードレンのY.Sとか(^^ゞ
また・・・楽しい話を想い出したら・・・遊びにきますね(^。^)


匿名「よっちゃん」からの情報
私も聞いたことありますよ、金閣寺の中で結婚式をしてたこと、ちなみに京都にある金閣寺一回燃えちゃったでしょ、その時再建した人に頼んで建ててもらったそうです。でも中で結婚式をあげるために、少し天井を高くしたそうです。