• 2024年5月9日 12:34 AM

南大塚六商店会

MINAMI OTSUKA SHOPPING MALL NETWORK

豊島区南大塚2-44-6・電話03-3947-2980・居酒屋 焼き鳥

備長炭を使い、新鮮な素材を当日、串打ちしてお出ししております。
昭和22年創業の由緒ある、炭火焼「焼きとん屋」さんです。道路に面したその姿は年輪を感じさせ、暖かい季節には入り口の戸は開け放たれ、縄のれん越しに喧噪がうかがえます。店に入ると常連さん、一見さん、誰に対しても愛想のいい店主、女将が迎えてくれます。お客さんたちも、それぞれが楽しく自分のペースでやっている、そんなお店です。
さっと飲んで、さっと次に行く、というのが粋な利用法でしょうね。コの字型のカウンターの中に厨房というか、焼き場があり、前後左右を行き来しながら店主が手練の技で焼きと注文を受けています。座席はは20席位でしょうか?
カウンターしかないので、2人せいぜい3人で行くのですが、満席のときは待っていても丁度3人分空くとは限りません。しかし心配ご無用、心優しい常連の方々が詰め合って席が隣同士になるように調整してくれます。でも限界はありますよ。(笑)親子二代にわたってひいきにしている人も多いとか。1本110円という値段は今も変わらず良心的。甘さ控えめのタレ、又は塩でいただく「焼とん」は絶品です。(富久晴ファン)